TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第36回
「Q.ひな祭りは過ぎちゃったけど…ガンダムでお姫様キャラといえば?」はラクスが1位!【2008年3月10日~2008年3月16日】
■第36回 2008年3月10日~2008年3月16日


Q.ひな祭りは過ぎちゃったけど…
ガンダムでお姫様キャラといえば?


ラクス(SEED)
リリーナ(W)
ディアナ(∀)
カガリ(SEED)
セイラ(ガンダム)
ミネバ(Ζ,UC)
マリナ(00)
セシリー(F91)
シャクティ(V)
(回答5058人)

35.98%
14.81%
12.93%
11.61%
7.91%
7.32%
5.58%
2.87%
1.01%


ガンダムにはお姫様が欠かせないのだろうか? ということで、ちょっと遅ればせながら、お姫様キャラの人気度を調査してみた。
1位は『ガンダムSEED/ガンダムSEED DESTINY』よりラクス・クラインが制した。プラント最高評議会議長の娘として登場したラクスは、おっとりしながら、聡明で心優しい女性という印象だった。しかし終盤ではキラにフリーダムガンダムを与え、アスランに戦争の真意を問いただすなど、『SEED』の世界に与えた影響は大きい。平和を愛する純粋な心、神秘的なカリスマ性、可憐な容姿…といった、理想的なお姫様像が強く指示されたのだろう。
2位には『ガンダムW』よりリリーナ・ピースクラフト。政府要人の娘として育てられたが、その実態は滅亡した王国の王女。兄のゼクス・マーキスがシャアと類似点が多いのと同様に、リリーナもセイラ・マスを思わせる境遇だ。お嬢様らしく強気で高慢な態度、完全平和主義を唱える姿勢が凛々しく映る。「彼は星の王子様」「早く私を殺しにいらっしゃぁ~い」という奇妙なセリフが、夢見る乙女的なキュートさも伺わせる。
今回の選択肢の多さからわかるとおり、ガンダムにはお姫様キャラが頻繁に登場する。一般人の主人公に対し、身分の高いお姫様が共闘するというシチュエーションは古くから物語の王道だ。しかし、身分や立場をのり超えるという共同事業は、一時、二人を燃え上がらせるが、壁を乗り越えた後まで持続するのは並大抵ではない。つまり現実には二人が幸せになるのは難しいのである。ところが、今回、回答数が5000人を超えた。そんな危険なお姫様だからこそ、世代や男女を問わず、かなり注目を集めるようだ。


ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る