TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第48回
「Q.台風5号接近!台風をイメージさせるガンダムキャラは?」はクェス・パラヤが1位!【2008年6月2日~2008年6月8日】
■第48回 2008年6月2日~2008年6月8日


Q.台風5号接近!台風をイメージさせるガンダムキャラは?

クェス・パラヤ
ネーナ・トリニティ
エルピー・プル
ミーア・キャンベル
シーマ・ガラハウ
アレンビー・ビアズリー
(回答4264人)

36.81%
28.25%
13.51%
10.11%
7.30%
4.06%

梅雨と同時に台風の発生が目立つようになってきた。アメリカでは、ハリケーン(台風)を女性名で呼称していた(現在は男女交互)。アジアでもサイクロン(台風)に神や自然物などの名をつける場合がある。女神などとして崇めることで、少しでも静まってもらおうという気持ちと畏怖の念があったのではと推察する。ということで今回はガンダムシリーズに登場する「周囲を巻き込む恐れのある迷惑な女性キャラ」にフォーカスしてみた。ちなみにカテジナさんは台風どころの騒ぎじゃない被害を及ぼすので、甚大な被害を起こした台風名と同様にリストから除外させていただいた。

第1位は『逆襲のシャア』よりクェス・パラヤ。甘やかされて育ったお嬢様のため、わがままで自己中心的な性格になってしまった13歳。家を飛び出てニュータイプの修行をするためインドへ出るも、父によって連れ戻される。そしてアムロに惹かれたクェスはチェーンとの仲を掻き乱すが、今度はシャアの元へいってデレデレ。気まぐれな人である。戦場ではヤクト・ドーガ、α・アジールを駆って連邦軍をなぎ倒すが、ハサウェイと口論してるうちにチェーンの直撃を受けて死亡。逆上したハサウェイはチェーンを撃ち落してしまう。彼女の勝手きままな行動で多くの人が災難な目に。
第2位は『ガンダム00』よりトリニティ兄妹の末っ子ネーナ・トリニティ。トレミーチームとの対面時、いきなり刹那にキスし、その直後に逆ギレといった行動には、あの刹那もさすがに困惑。それだけならまだかわいいものの、任務中、結婚式を見つけたネーナは「自分が大変な思いをしているのに、楽しんでいるやつは気に食わない」という理由だけで式場を狙撃。これによりルイスの両親は死亡し、ルイス本人は左手を失ってしまう。突然の虐殺行為は視聴者に大きなショックを与えた。
台風は人々に被害をもたらすが、地球にとっては循環という益をなす。凝り固まった大人の心を揺さぶる少女や格差社会での恵まれない女の子の暴挙など、大人と子供、貧富の格差などを混ぜようとするカオスの力が加わっているのだろうか。彼女たちには、どこか憎めきれない魅力があるような気がする。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る