TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第38回
「Q.西武新宿線上井草駅前にガンダムの銅像が登場!次に銅像にするならどのキャラorメカ?」はシャアが1位!【2008年3月24日~2008年3月30日】
■第38回 2008年3月24日~2008年3月30日


Q.西武新宿線上井草駅前にガンダムの銅像が登場!
次に銅像にするならどのキャラorメカ?

シャア
ザク
ギレン
アムロ
ジオング
ザクレロ
(回答6954人)

49.21%
23.18%
10.25%
7.35%
5.22%
4.79%

ガンダム上井草に立つ!
3月23日、サンライズ最寄りの西武新宿線上井草駅南口の駅前にガンダムの銅像が建てられた。この模様はガンダムインフォでも「ガンダムのブロンズ像、西武新宿線 上井草駅前の大地に立つ! 」としてご紹介した。
そこで今回は、ガンダムの次に銅像を立てるとしたら一体誰がふさわしいのか調査してみた。

ガンダムに続いて建つとしたらやはりアムロ、いやライバルのザクのほうがいいかな? と編集部は思っていたのだが、ほぼ半数の支持を獲得したのはシャア・アズナブルであった。パイロットのアムロを差し置いての人気ぶりは、まさしくガンダムを象徴するキャラクターの証。第30回の異名調査でも「赤い彗星」がダントツ1位であったのも記憶に新しい。
では実際に建てるとしたらどんな造形がいいだろうか? シャアは『ガンダム』(仮面)、『Ζ』(サングラス)、『逆シャア』(素顔)と見た目の印象が大きく変わるが、やはり『ガンダム』の仮面の印象が強いと思う。ポーズとしては、初登場のシーンで腰に手を当て仁王立ちする姿だろうか。あるいは、ガンダム像が「共生と未来への希望」として天を仰いだポーズなので「希望の未来を目指す」をいう意味で空を指さしているというのはどうだろうか。わりとシャアっぽいかもしれない。
調査の結果からすると、半分の大きさのシャア専用ザクと組み合わせれば、7割以上の支持を得られそうである。もしシャアが建てられた暁には、電車到達警告音に是非「シャアが来る」や「颯爽たるシャア」をお願いしたいものだ。

ガンダムインフォ編集部

【関連リンク】
【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る