TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第25回
「Q.機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス発売! 哀・戦士といえば?」はジャブロー戦と♪哀 戦士が1位!【2007年12月24日~2007月12月30日】
■第25回 2007年12月24日~2007月12月30日

Q.機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス発売! 哀・戦士といえば?

ジャブロー戦と♪哀 戦士
vsランバ・ラルのグフ
マチルダさ~~~ん!
vs黒い三連星のドム
カイとミハル
子供たちとアッガイ
(回答1990人)

59.65%
16.73%
9.10%
5.28%
4.82%
4.42%

第24回「Q.劇場版第1作といえば?」はガンダム起動シーンが1位!
第26回「Q.めぐりあい宇宙といえば?」はラストシューティングが1位!

前回に引き続き、劇場版三部作のお薦めシーン第二弾。地球編ともいうべき内容だが、泥臭く、人の生死を描くことで、より戦争の悲惨さを描いている。投票結果は挿入歌として人気の高い「哀 戦士」が流れるジャブローでの戦いのシーンが1位となった。
実はこの曲は「劇場版」だと2回流されている。爆破作戦に失敗したシャアが赤いズゴッグに乗り込むシーンで最初に流れ、カイとアムロの発進シーンで再度始まる。両方とも曲、歌詞の印象がシーンと合っていて、意味深いBGMとなっている。しかもそれまでの静かなシーンから、ジャブローへの大部隊による侵攻が始まった切り替えにもなっていた。が、2000年に発売されたDVD「特別版」では最後に1回流れる形に再構成された。「特別版」発売当時はこのテーマ曲の位置変更がいろいろ話題になった。今回見直してみての個人的解釈だが、ドルビーデジタルの「特別版」だと砲撃や機械音のSEの効果がよく出すぎて歌声の邪魔になるので、あえて最後にもっていったのではないだろうか。よりTV版の印象に近い「劇場版」と劇場映画の雰囲気にリアレンジされた「特別版」といえるので、二つを見比べることで両方とも楽しめると思う。今回の結果は曲の人気と当時の印象の強さを示しているのだろう。
蛇足だが、今回の「劇場版メモリアルボックス」では、テロップ関係も公開当時のままだ。IIでは「マ・クベ」が「マ」とクレジットされていたり、IIIの予告が入るなど、細かい部分が、より当時を偲ばせる。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る