TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第44回
「Q.5月5日はこどもの日!子供っぽいガンダムの主人公といえば?」はシン・アスカが1位!【2008年5月5日~2008年5月11日】
■第44回 2008年5月5日~2008年5月11日


Q.5月5日はこどもの日!子供っぽいガンダムの主人公といえば?

シン・アスカ(DESTINY)
ガロード・ラン(X)
ジュドー・アーシタ(ZZ)
アムロ・レイ
シロー・アマダ(08小隊)
ドモン・カッシュ(G)
(回答6258人)

61.11%
15.16%
12.18%
8.22%
2.01%
1.31%

子供っぽい人ってどんな人だろう?
もちろん容姿やしぐさも重要だが、性格的には、いろいろなイヤな事(大人の事情)を認められない純粋さと周囲とうまく協調していけないわがままな部分を併せ持つ人なのではないだろうか。ガンダムシリーズの多くは、そんな子供から大人への成長物語ともいえる。子供っぽい登場人物も戦場で多くの人と出会い、影響され、大人になっていくのだ。今回はこどもの日にあわせて、ガンダムの主人公の中から「子供っぽい」といわれそうな人物をピックアップしてみた。

6割を超える圧倒的な支持を得たのは、やはりこの人、シン・アスカ。憎しみからの参戦であったために、感情・行動面での問題がたびたび目立った。自分が「正しい」と信じる道だけを追い求め、周囲の意見を聞き入れない。上官には無礼な態度をとり、すぐ怒って暴走するなど、子ども特有の行動が目立った。とはいえ彼もまだ16歳。目の前で家族を失い、ステラを失い、周りにちゃんと指導してくれる大人がいなかったことを考えると、彼の言動もなるべくしてなったのかもしれない。そんなシンもラストシーンではルナマリアにひざ枕してもらっていたので、多少落ち着くのかもしれない。
2位のガロード・ランは明るくて無鉄砲な15歳。正直物で、自分でやると決めたことには一直線! 愛嬌のあるやんちゃな悪ガキといった印象を受ける。最初から最後まで惚れたティファのために戦い続けたその一途さは少年の純粋さを感じさせる。シンが「若さゆえの過ち」なら、ガロードは「若さゆえの勢い」を思わせてくれる、ちょっとすがすがしいキャラクターだった。
当初、ガンダム編集部としては、既に大人といえる年齢ながら言動に子供っぽさを感じさせるシローやドモンの票が伸びるのではないかと想像していた。しかし戦場での「アイナ! 好きだー!」とか「おまえが欲しいー!」などの女性に対する恥ずかしいセリフや不器用かつ素直な態度は、大人の男が時たま見せる少年らしさとして好ましく受け止められ、子供っぽいとは思われていないようだ。子供っぽいのはイヤだが、やはり男子たるもの大人になってもいつまでも少年の心を失いたくないということなのかも知れない。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る