TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第35回
「Q.GNアームズ登場! ガンダムのパワーアップ・支援メカといえば?」はミーティアが1位!【2008年3月3日~2008年3月9日】
■第35回 2008年3月3日~2008年3月9日

Q.GNアームズ登場!
ガンダムのパワーアップ・支援メカといえば?

ミーティア(SEED/SEED DESTINY)
Gファルコン(X)
アームドベース・オーキス(0083)
Gアーマー(ガンダム)
Gディフェンサー(Ζ)
GNアームズ(00)
(回答4473人)

38.94%
17.55%
17.55%
13.57%
7.18%
5.21%

『ガンダム00』21話では、可変型強化装備GNアームズが登場した。それにちなんで、今回は歴代のガンダム用パワーアップメカの人気を調査してみた。ただ、活躍する場面がまだ少なかったためか、当のGNアームズは大変残念だった。
結果、4割近くを占めた『ガンダムSEED』及び『ガンダムSEED DESTINY』に登場したミーティアが1位となった。
ミーティアは核エンジン搭載型MSの巨大補助兵装だ。超大型ビームサーベルで戦艦を一刀両断にし、大型ビーム砲、77門対艦ミサイルなどの一斉射撃<ハイマットフルバースト>で周囲の敵を殲滅、そのうえ燃料が尽きることはない。反則ともいえるその無双っぷりは爽快! 立ちはだかるものを吹き飛ばす隕石(Meteor)の名にふさわしい。
次に同ポイントで2位となったのは『ガンダムX』のGファルコンと『0083』のアームドベース・オーキス。ただ、後者はガンダム本体そのものでもあるので、前者を取り上げよう。
GファルコンはMSの支援戦闘機。単体としてもMSに対抗するほどの高い火力を持ちつつ、劇中ではDXガンダムと合体し、高い機動性を確保していた。
ところで、『ガンダムX』関連の選択肢が登場すると、毎回意外なほど票を伸ばす。熱心なファンに支えられているのだろうが、今回は、かわいいパイロット、パーラ・シス(の胸?)の存在を指摘しておきたい。
さて、今回は歴代2位の投票数を塗り替えた。2月末のガンダムパーフェクトウェブとの統合によって新たな回答者が増えたのだろうか。とはいえ、まだ第1回の半分程度なので、これからも、ぜひ毎週かかさずチェックして欲しい。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る