TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第31回
「Q.Blu-ray版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」発売! 逆シャアといえば?」はνガンダムvsサザビーが1位!【2008年2月4日~2008年2月10日】
■第31回 2008年2月4日~2008年2月10日

Q.Blu-ray版「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」発売! 逆シャアといえば?

νガンダムvsサザビー
サイコ・フレームの輝き
TM NETWORKが歌う主題歌
アムロとシャアの殴り合い
出渕デザインのMS
クェス、チェーン、ナナイ
(回答2456人)

66.08%
12.83%
8.75%
6.68%
3.58%
2.08%

Blu-ray Discで劇場作品『逆襲のシャア』『F91』がリリースされる。いよいよHD解像度で過去のガンダム映像を観ることが可能になったのだ。画質的にも、劇場版三部作の技術が駆使されているようなので期待したい。まずはアムロとシャアの対決の最終章を描いた前者を調査してみた。
圧倒的に支持されたのはνガンダムとサザビーの戦い。やはり大多数が観たかったのはアムロとシャアの対決だった。ファンネルVSフィン・ファンネルの高速戦闘、アクシズ内での白兵戦、そして再びMS戦へ。泥沼の戦いは“拳”で決着がついた。
上映からちょうど20年。観返してみると、あらためてアムロとシャアの後日談が気になる。
続いてはサイコフレームの輝き。アムロの「地球を守りたい」という意思がサイコフレームを通して共鳴し、敵も味方も入り混じって無謀ながらもアクシズの落下を防ごうとする。そして多くの想いがサイコフレームから発散し、光となって地球を包む…。生命の光ともいえるその美しい輝き。人の愚かさ、儚さ、美しさ…様々な想いに包まれるラストシーンだった。
ちなみに共鳴のきっかけとなった「νガンダムとα・アジールの戦い」は、『GUNDAM EVOLVE(ガンダムイボルブ)5』で、富野監督によって再び描かれている。CGとセル画を組み合わせる手法で映像的には美しく進化し、ストーリー的にはクェスとハサウェイの結末がポジティブな物へと転化されていて興味深い。ぜひ、Blu-ray版できれいになった『逆襲のシャア』本編と見比べてみたい。

ガンダムインフォ編集部

【関連リンク】
【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る