TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第28回
「Q.ガンプラHGUCリ・ガズィ発売! 「逆襲のシャア」で好きなMS・MAは?」はνガンダムが1位!【2008年1月14日~2008年1月20日】
■第28回 2008年1月14日~2008年1月20日

Q.ガンプラHGUCリ・ガズィ発売! 「逆襲のシャア」で好きなMS・MAは?

νガンダム
サザビー
リ・ガズィ
ジェガン
ギラ・ドーガ
ヤクト・ドーガ
α・アジール
(回答3162)

41.05%
32.38%
10.63%
5.19%
4.40%
3.70%
2.66%

ガンプラのHGUCシリーズで1/144リ・ガズィがついに登場。それにちなんで今回は『逆襲のシャア』に登場するMSの人気を調査してみた。
今回の首位争いは編集部の予想通りνガンダムとサザビーの一騎討ちとなり、結果は劇中と同じくνガンダムが勝利した。さすが「νガンダムは伊達じゃない!」。


アムロ専用機として開発されたνガンダム。Ζ以降のデザインに対してオーソドックスな外観と、白と黒を基調にしたモノトーンの配色に、大人の渋さを感じる。そして一番の特徴といえば、左側のみにマウントされた翼状のサイコミュ兵器、フィン・ファンネルだ。小説版にはファンネルが両側に配置された「Hi-νガンダム」も登場するが、非対称な配置は印象深い。機体性能も抜群に高く、それを極限まで引き出したアムロの操縦により、ついにサザビーを打ち倒した。シンプルかつ高性能、そして初代ガンダムを思わせるその形状は、まさにアムロにふさわしい機体だ。
シャアが駆るのは専用機サザビー。重厚ながらも美しいフォルムと真紅のボディ、これぞシャア専用といった高貴な機体である。ビームトマホーク、ビームショットライフル、腰部メガ粒子砲と、一味違った強力な武装も勇ましい。もちろんファンネルも装備している。いかにも強そうでボスっぽい。
3位以降はネオ・ジオン系が優勢と思われたが、3位にはリ・ガズィ、4位にはジェガンと意外にも連邦軍MSに人気が集まった。リ・ガズィはΖガンダムに似たシャープなデザイン、リ・ガズィだけに搭載されたバック・ウェポン・システム(BWS)がポイント。劇中では「ガンダムもどき」なんて呼ばれてしまうが、そんなところが逆にかわいらしくて愛着も増すのかもしれない。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る