TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第27回
「Q.冬本番! ガンダムシリーズ、雪の名シーンといえば?」はビームサーベル温泉(08MS)が1位!【2008年1月7日~2008月1月13日】
■第27回 2008年1月7日~2008月1月13日

Q.冬本番! ガンダムシリーズ、雪の名シーンといえば?

ビームサーベル温泉(08MS)
ウイング0最後の戦い(EW)
ガンダムXvsベルティゴ(X)
永遠のフォウ(Ζ)
最終回 盲目のカテジナ(V)
鉄仮面の演説(F91)
(回答2734人)

    34.64%
    19.13%
    17.96%
    17.85%
    7.50%
    2.93%

いよいよ本格的な冬の到来。冬の風物詩といえば雪だ。雪の美しさや冷たさは、憂愁や挫折を更に深くする演出に一役買っているといえるだろう。ということで今回は雪を舞台にした名シーンを調査してみた。
一番人気となったのは『第08MS小隊』の第7話「再会」からのシローとアイナの入浴シーンだった。雪山に不時着したシローとアイナは、吹雪の中で互いの気持ちを確かめ合った。ビームサーベルで雪を溶かしてお湯を沸かすという意外な使い道にビックリしながらも、心が通い合っていくふたりの姿が強く印象づけられた。作中でも度々話題にされたシーンである。
2位~4位までの結果は3作品で僅差となった。「俺たちは、あと何人殺せばいい?」と葛藤するヒイロの姿とボロボロになりながらツインバスターライフルを撃ち続けるウイングゼロの勇姿が印象的だった『ガンダムW Endless Waltz』。雪の街を舞台に人工ニュータイプ・カリスの駆る白いMSベルティゴが登場し、ガンダムXをも圧倒する強さやカリスの悲しみが綴られる『ガンダムX』第10話「僕がニュータイプだ」からの一連のエピソード。そして、フォウがカミーユをかばって戦死してしまうという悲劇のクライマックス『Ζガンダム』第34話「永遠のフォウ」。
主人公やニュータイプの戦い、そしてそれにともなう悲痛なエピソードは多く票を集めた。敗北による挫折、大切な人を失った悲しみ…それらを乗り越えて強くなっていく姿を描くのは、やはりガンダムにはかかせない要素である。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る