TOPICS - 最新最速!!ガンダム情報を配信!

RSS
ガンダム国勢調査
ガンダム国勢調査 第24回
「Q:機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス発売! 劇場版第1作といえば?」はガンダム起動シーンが1位!【2007年12月17日~2007月12月23日】
■第24回 2007年12月17日~2007月12月23日

Q:機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス発売! 劇場版第1作といえば?

ガンダム起動
はかったな、シャア!
ギレンの演説
vsシャア専用ザク
大気圏突入
母との再会と別れ
(回答1768人)

57.64%
13.57%
13.01%
10.97%
3.51%
1.30%

2007年末に発売された、DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の発売に合わせて、劇場版三部作のお薦めシーンを3回に分けて調査してみた。この調査の特性上、選択肢の数を絞っているので、お気に入りのシーンが選択肢に無いという声も出てきそうだが、ご容赦いただきたい。さて、第1作の結果だが、編集部の予想では、ガルマの特攻シーンである「はかったな、シャア!」や公開当時話題となった「ギレンの演説」などが上位に入ると予想していたのだが、結果は「ガンダム起動」のシーンが圧倒的支持を得た。
リアルロボットアニメの古典ともいえる『機動戦士ガンダム』は後のさまざまな作品に影響を与えたといわれる。なかでも、第1話での巨大ロボットを実感をもって、兵器として扱う「ガンダム起動」の描写には、当時さまざまな反響があったそうだ。最近では、さらに描写を凝ったものは多々ある中、未だにこのシーンが選ばれるのには、当時の印象を鮮明に覚えている方々の支持があったのと、その後のザク2機を撃破するシーンが、今見ても充分に見ごたえを感じるからではないだろうか。絶対絶命のピンチを切り抜けて、ザクの動力パイプを引きちぎることで性能の差を表現し、ザクの核動力炉の爆破によるコロニーの破壊や、コックピットを狙って突き刺す描写で、破壊や戦争を実感させられる。思わず視聴者をアムロの気にさせる、名シーンなのであろう。

ガンダムインフォ編集部

【バックナンバー】
▲このページの先頭へ戻る