YOMIURI ONLINE
現在位置は
です

本文です

彼の母が結婚に猛反対

 26歳女性。結婚を約束している男性がいます。交際4年になります。

 今年、正式なあいさつではないのですが、顔見せということで、彼の家に行きました。その場はなにもなく終わりました。しかしその後、彼の母親が結婚に猛反対していると聞きました。

 実は私は数年前に病気をし、障害が残りました。彼の母親は、治療で使った薬の副作用や障害で、私が子どもを産めなくなったのではと、考えているらしいのです。

 専門書やインターネットで影響がないことを調べて、説明しても納得してもらえません。彼はもう2か月間ずっと、説得に当たっています。

 病歴は変えられないので困っています。どうすれば結婚を許してもらえるでしょうか。それとも、許しを得ないで結婚してもよいでしょうか。つらい毎日です。

 アドバイスをお願いします。 (埼玉・D子)

 あなたは26歳。結婚を約束している彼も、おそらく成人でしょう。ならば当人同士の合意さえあれば結婚できます。親の「許し」など必要ありません。

 ……もちろん、それはあなたもご存じのはず。そのうえで、なんとか彼のお母さんに結婚を認めてもらいたいと思っていらっしゃるのですよね。そんなあなたのお気持ち、2か月も説得をつづけていらっしゃる彼のお気持ち、切実に伝わってきました。

 だからこそ、一つだけ気になったのは、お二人の説得の材料が「専門書やインターネット」だということ――お手紙の文面から察するに、調べるのも説得するのもお二人でやっているようですが、確かにそれではお母さんも納得しきれないかもしれません。

 専門のお医者さん、できればあなたの主治医の口からお母さんに説明してもらってはいかがでしょうか。結婚の「許し」を得る前に、病気に対する正しい「理解」をしてもらいましょう。それには本人よりもお医者さんの言葉のほうが説得力が強いと思うのです。

 (重松 清・作 家)

2007年7月31日  読売新聞)

現在位置は
です