YOMIURI ONLINE
現在位置は
です

コラム

ゲーム情報

本文です

「齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾」

写真の拡大
(C)SEGA

 日本語教育に関するベストセラー本で知られる齋藤孝氏が監修した日本語トレーニングソフト。日本の名作を読みながら、簡単な方法で日本語力アップが期待できるという。

 その簡単な方法とは、齋藤氏が提唱する「三色ボールペン方式」。青、赤、緑の三色ボールペンで画面上に線を引きながら読書するというもの。客観的に「まあ大事」と思う部分は青、「すごく大事」は赤、主観的に「おもしろい」と感じたところは緑で線を引く。この読書法を使うと、客観と主観の切り替えができ、内容が整理される感じだ。また、状況判断力や要約力が身について、仕事、生活、勉強などでも「できる人」になれるという。

写真の拡大
(C)SEGA

 収録作品は大人から子供まで楽しめる文学作品20編。芥川龍之介の「羅生門」、太宰治の「走れメロス」、夏目漱石の「こころ」など。作品読破後には「齋藤先生」の引いた線と自分の線を比較でき、自分と異なる読み方に気づくことも多い。「読破判定」では、プレーヤーがどれだけ的確に3色ボールペン方式を実践できたか、齋藤先生がコメントをくれる。

 「日本語ドリル」というメニューもあり、漢字、敬語、熟語など幅広い国語の問題に挑戦できる。良くできた学習ソフトだと感じた。(早乙女泰子)

対応機種ニンテンドーDS
発売元セガ
希望小売価格3990円(税込)
2007年9月14日  読売新聞)
現在位置は
です