−−今回の作品が名作「ストライダー飛竜」の10年ぶりの続編ということで、サウンド制作についても大分、前作を意識しましたか?
山本:とても意識しました。でもそれにあまり引っ張られない様にしないといけないなとも思ってました。前作はカプコンのゲームの中でも秀逸な作品だったと思ってるので、最初は正直重荷で(笑)。それでも途中からは、自分なりのやり方を見つけて作曲していくことができました。

−−そのようなプレッシャーの中、今回の作品「ストライダー飛竜2」の楽曲制作で一番気をつけたことはなんですか?
山本:飛竜の性格、内面に対する考え方です。その点は前作の楽曲と趣が違う部分だと思っています。

−−音楽制作にあたって、ゲームの企画担当者からはいろいろな要望があったんじゃないですか?
山本:大きな要望としては、映画音楽の様な部分とかメロディーのしっかりしたものとか言われましたが、かなり任せてもらえました。横スクロールアクションの時によく言われるのですが、曲による時間経過に対するアプローチというか流れを意識した曲が特に喜んでもらえました。

−−苦労して作られた曲なのですべて思い入れがあると思いますが、あえて一番のお気に入りの曲を上げるとすればどの曲ですか?
山本:やっぱり「主題」ですね。オープニングでかかる曲です。それと、主題のアレンジでの「武装城塞侵攻」。全体の方向性を決める意味もあって、とても時間がかかったし苦労もしました。

−−今回はアクションゲームだったので、次回は違うジャンルのゲームの音楽が作ってみたいなんて思いませんか?作るならどのジャンルでどんな音楽?
山本:やっぱりアクション系ですかね、結局(笑)。ロックっぽいのが好きなんでね。前に一度やったんですが、クイズみたいなやつもイイですね。

−−普段、休みの時など、どのような楽曲を聴いていますか?ジャンルやアーティストをなんか教えて下さい。
山本:この仕事しだして、なんでも聞く様になったんですが元々は、ハードロックやブラコンが好きです。好きなアーティストは、「元プリンス」。

−−一番のお気に入りのアルバムは?
山本:やっぱり元プリンスの「LOVESEXY」かな。ジャケットで脱いでるやつ(笑)。

山本節生(やまもと せつお)
生年月日:1971.9.17
血液型 :B型
出身地 :兵庫県伊丹市
趣 味 :休日はもっぱらサッカー。会社のサッカー部の副キャプテンです(笑)。

<過去の代表作>
私立ジャスティス学園
ロックマンX
クイズなないろドリームス
X−MEN(スーパーファミコン)
etc...


ストライダー飛竜2 オリジナル・サウンドトラック
CPCA−1035 ¥2,100(税込)

名作アクション「ストライダー飛竜」の10年ぶりの最新作。