★アニメ「瓶詰妖精」絶賛放映中!! 妖精たちが動く、そしてしゃべる! このかわいさは見逃せない!

 

篤見唯子氏が描き出す4人の可憐な妖精たち、くるる・さらら・ちりり・ほろろ。小瓶に入ってこの世界にやってきた彼女たちの願いは“人間になること”。読者は彼女たちの「せんせいさん」になっていろんなことを教えてあげるのです。育て方によって常識値と愛情値がアップしたりダウンしたり、行動が変化したりします。
誌面では「せんせいさん」が選んだ服を着たイラストや成長のパラメーター、投稿作品の掲載などで毎号とっても楽しく盛り上がっています。あ、ネコのおぼろちゃんも重要な登場人物ですのでお忘れなく☆
ここはそんな『瓶詰妖精』の魅力をあますところなくお伝えするページです。

 

4つの小瓶に入って人間の世界にやってきた妖精、くるる、ちりり、さらら、ほろろ。どうして瓶に? というのは、人間の世界で瓶に願いごとを書いた手紙を詰めて流すから。…そう、妖精たちは手紙の代わりに自分たちが瓶に入って願いごとを叶えようと考えたのです。 それじゃその願いごとって? それは「人間になること」。なんでも妖精界には人間の雑誌が流出しており、それを見て、いいねと思ったのだとか。
4人は知らないことがたくさん。「せんせいさん」からいろーんなことを教わって少しずつ少しずつ成長していくのです。毎日の大きな発見や小さなドジを見守ってもらいながら…。

 

触覚ぽい髪型が特徴の元気な妖精。なんでも先頭をきって始めてしまう行動派。海を作ってみようという回では「海は塩辛い」という知識でお水に塩を入れるはずが間違って味の素をふりかけた。
・好きな食べ物:プリン
・これまで体験したもの/こと:セーラー服・おしくらまんじゅう・テニス・海 など
・『マジキュー・プレミアム』本誌での成長記録(2003年9月現在)
常識値1/愛情値6

なぜか頭を保護することを最優先させる慎重な妖精。地鶏鍋の作り方の本を読んでいて恐怖に泣き出すほどの純情派。せんせいさんが選んでくれる服は乙女系が多い。
・好きな食べ物:辛いもの
・これまで体験したもの/こと:白雪姫・跳び箱・おこた・避暑 など
・『マジキュー・プレミアム』本誌での成長記録(2003年9月現在)
常識値5/愛情値9

ショートカットが似合うぶっきらぼうな妖精。基本が武士魂だけあって寡黙だが、口を開くと意外に珍妙な発言も目立つおとぼけ派。2002年Springの号では素足にYシャツという“色々とスースーする”恰好で登場。
・好きな食べ物:イモヨーカン
・これまで体験したもの/こと:学ラン・柔道着・新体操・月姫 など
・『マジキュー・プレミアム』本誌での成長記録(2003年9月現在)
常識値-4/愛情値5

連載中盤で鮮烈に現れたのんびり屋な妖精。眉の覗くおでこがかわいいが、実は人の話をほとんど聞いていない天然派。そのせいか愛情値は確実にアップしているが常識値の伸びが今ひとつ…。
・好きな食べ物:たまごドーフ
・これまで体験したもの/こと:メイド服・眠り姫・ピエモンテ風味のタグリヤテル・夏コミ など
・『マジキュー・プレミアム』本誌での成長記録(2003年9月現在)
常識値-3/愛情値3

4人のせんせいさんであるおにーさんが持っていたベンダーの景品のカプセルフィギュア。「昔のアニメのキャラクターで、惨殺された母の敵を探して辛い旅を続ける羽根つきネコ」らしい。その生い立ちに深く感銘を受けた妖精たちの力で動くようになった。喋らないがそのつぶらな瞳が語るものは計り知れず。

 

原作・イラスト:篤見唯子
マジキュー・プレミアムお助け隊長“たまちゃん”の作者でもある売れっ子イラストレーター。KIDから発売されている恋愛ADV「Iris」で初めてのキャラデザ・原画を担当した。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hakka-ya/

 

■アニメ『瓶詰妖精』CD、そしてDVD発売決定!! -2003年11月27日

テレビの前で歌っている人も、見られなくてウズウズしていた人も、全員集合! アニメ『瓶詰妖精』のCD&DVDが発売されます! DVDは春〜冬までを4巻に分けたものと、それらをまとめたBOXも出ちゃうのです! 特にDVD-BOXは初回限定商品だから急いで予約しよう!


【CD】
瓶詰妖精イメージアルバム『four seasons』
収録内容:
●OPテーマ“教えてせんせいさん”
●EDテーマ“春唄、夏唄、秋唄、冬唄”“四季唄”
(vo.Bottle Fairy)
●キャラクターソング
“ 観覧車”(vo.くるる:水樹奈々)、“白い花”(vo.ちりり:名塚佳織)、“ビー玉の月”(vo.さらら:堀江由衣)、“夕焼け列車”(vo.ほろろ:野中藍)
●BGM イズミカワソラ、山崎燿
定価:3000円
発売日:2003年12月28日
品番:KICA-617
発売/販売:キングレコード

【DVD】 各定価:3675円
第1巻 『Spring』 (第1話〜第3話) 1/21発売
第2巻 『Summer』 (第4話〜第6話)2/25発売
第3巻 『Autumn』 (第7話〜第9話)3/24発売
第4巻 『Winter』 (第10話〜第12話)4/21発売

【DVD-BOX】
『Bottle fairy』(仮)
収録内容:本編1〜13話(DISK2枚組)/瓶詰妖精アクセサリー集CD-ROM(篤見唯子氏イラスト壁紙集、スクリーンセーバー、アイコンなど)
定価:15750円
発売日:2004年3月24日
予約締切日:2004年1月19日

★放送最終回の【番外編】は、このBOXでしか見られないよ!



(イラスト:鈴木幸江)


■アニメ『瓶詰妖精』公式サイトオープン!! -2003年10月17日

アニメの放映日はいつ? 見逃しちゃったけど、どんなお話だったの? 妖精たちの声は誰の声?
そんな皆さんの疑問にお答えするサイトがついにオープン! アニメ『瓶詰妖精』の情報がたくさん詰まったスペシャルな内容で、随時更新中です! なんとオリジナル壁紙もダウンロードサービス中!
今すぐブックマークしてくださいネ!

アニメ『瓶詰妖精』公式サイト
http://www.enterbrain.co.jp/magical-cute/tv/



(イラスト:柳沢まさひで)

■アニメ放映いよいよスタート!! -2003年10月1日

お待たせしました、ついに始まります、『瓶詰妖精』のアニメ! 妖精たちが動く! しゃべる! このかわいさは半端じゃないですよ! もちろんたまちゃん、そしてせんせいさんも魅力たっぷり! 豪華スタッフ、声優陣が作り出すアニメ・瓶詰妖精の世界を、その目で確かめよう! 放映開始日や放映局については、以下で確認してネ!


アニメ版『瓶詰妖精』 放映開始日データ
テレビ新広島(TSS) 10月3日(金) 25:45〜
テレビ神奈川(TVK) 10月4日(土) 23:45〜
テレビ埼玉(TVS) 10月5日(日) 24:50〜
京都放送(KBS) 10月6日(月) 25:25〜
名古屋テレビ(NBN) 10月10日(金) 26:22〜



(イラスト:柳沢まさひで)
■祝! アニメ化決定!

ゲーム化が発表されたばかりの『瓶詰妖精』、今度はアニメ化も決定! なんとマジキュー応援隊長のたまちゃんも近所の小学生役で登場しちゃうのだ! 『マジキュー・プレミアム』本誌とは違ったかわいさが楽しめるアニメを期待度200%で待とう!

アニメ版『瓶詰妖精』
原作:篤見唯子
企画・プロデュース:キングレコード・GENKO
監督:岩崎良明
シリーズ構成:スタジオオルフェ 白根秀樹
キャラクターデザイン:柳沢まさひで
美術監督:小山俊久(プロダクション アイ)
色彩設計:関本美津子
音響監督:菊田浩巳
音響制作:楽音舎
音楽制作:スターチャイルド
アニメーション制作:XEBEC
キャスト:水樹奈々(くるる役)・堀江由衣(さらら役)・名塚佳織(ちりり役)・野中藍(ほろろ役)・桃井はるこ(たまちゃん役)・谷山紀章(せんせいさん役)

■ゲーム化速報! 妖精たちにパソコンで会える?!

アニメとは違ったストーリーで繰り広げられるという『瓶詰妖精』ゲーム版。目的は妖精たちを人間にすること。彼女たちの育て方によってエンディングはさまざまに変わるのだとか。「せんせいさん」であるプレイヤーの腕が問われる!

ゲーム版『瓶詰妖精』
OS:Windows98/Me/2000/XP
メディア:DVD-ROM
CPU:Pentium4 1.5GHz以上
メモリ:256MB以上
HDDの空き容量:4GB以上

詳細はスターチャイルド『江戸川橋瓦版』をチェックだ!

 

2003年 SEPTEMBER号の『瓶詰妖精』の内容を、ちょっとだけ教えちゃうよ!

運動会初体験の妖精たち。さてさて何の種目に出たのでしょうか。それぞれが一番似合う種目で頑張ってきたようですよ。 せんせいさんの小部屋では「アニメ化決定の小部屋」を臨時開設しちゃいました! そして北風吹く季節のやってくる次号の課題は何でしょう? さあ本誌をチェックだ!