98年の流行ブレイクはオレ達だ

 熱血応援企画!! TVアニメ「アウトロースター」放映スタート記念!
 伊東岳彦MYブーム特別企画!


伊東岳彦VS有待雅彦

アウトロー激談!!

MASAHIKO ARIMACHI
 TAKEHIKO ITOH

憧れや願望…

ふたりの思いとは…!?


もう、一発で気に入っちゃった曲なんですよ

伊東  今回、有待さんに歌っていただいてるアニメ『アウトロースター』のOP曲『Through The Night』は、候補の曲を何曲か聴いた中で「一発お気に入り」って感じだったんですよ。アニメを制作しているサンライズさんとも「最近のアニメにはない曲だよね」という点で意見が一致したし、何より僕は男性ボーカルの方がいいなと思ってたんで…。

有待  ありがとうございます。あの曲は作詞をしてるんですが、イメージ的に強い言葉だったり、インパクトのある言葉をまず頭に置いてあまりストーリー仕立てにするよりは言葉のインパクト先行で作詞しました。それが作品にピッタリはまったと思うんですけど。

伊東  いや〜、もうバッチリですよ! とこで有待さんは漫画は読みます?

有待  最近はめっきり読まなくなっちゃいましたね…小学生の頃は、当時飛ぶように売れていた週刊誌系のモノは大抵読んでましたね。中でも藤子不二雄さんが大好きで、藤子さんのマンガは今でも読んでます。あとは『ストップ!!ひばりくん!』とか。そう言え今、ファンクラブの会報で4コマ漫画を描いているんですよ。

伊東  どんな漫画を描くんですか?

有待  飼っているハムスターをテーマにブラックジョークものを。ファンにも結構ウケてて(笑)。

伊東  それはぜひ見たかったですね。

有待  伊東さんはいつ頃から漫画家を職業にしようと思ったんですか?

伊東  絵を描くことは好きだったんですけど、漫画家には向いてないと思ってたんですよ。自分で物語が創れるのかなって。初めて漫画を描かせてもらったのが20代中頃で、編集さんに「とにかく一本描いてみないか」と言われて頑張ってみたら描けて、それで少しずつ自信がついたって感じです。元々、表現はしたかったんで物語が創れることがわかってからは次々と新しいものを生み出したいと思うようになっていった…という。


漫画も作詞も同じ作業だなぁと思って…

伊東  さらに、自分の年齢的な流れの中でその時思っていることが確実に物語へと反映されてるんですよ。今回も『アウトロー』を描くにあたって「僕はいま女性に対してどう思っているんだろう?」っていう表現を色々悩みながら作ってるんです。

有待  主人公と自分を重ねます?

伊東  今回、初めて重ねてます。今まではもう少しテレがあって『宇宙英雄物語』では少年の夢っていう置き方で自分の思いを漫画に描いてきたんですけど、『アウトロー』では自分がどう考えているのかを主人公に投影して描いてるんですごく生々しいですね。

有待  本当にリアルな気持ちがそこには入ってるんですね。

伊東  主人公が女にモテまくるという架空のものはありますけど(笑)。

有待  憧れとか願望とかがもちろん入ってるワケですよね。歌詞を書く作業も同じなんですよ。自分が経験した事とか歩んできた事とかをそのまま書くこともあるし、こんな女の人と出会ってこんな恋をしてみたいっていう願望を書く時もある。だから漫画も作詞も同じ作業なんだなぁと思って。ただ違うのは、歌詞って5分足らずの限られた枠の中で完結させなきゃならないんです、だから難しくって…でも短いから楽だなというのもある。逆に今まで長い物語を書いたことがないんですよ。

漫画やアニメの様に長編の物語を考える時って、アイディアがどんどん湧き出るんですか?それとも絞り出す?

伊東  人によるとは思うんですけど、自分に関して言うと、描きたいモノっていう大枠を決めてからスタートしてるんで、いま描いてるモノで悩む事って少ないです。でもこれを描いた後に僕はまた描きたいモノが残ってるんだろうか…という恐怖感はあるかな?

有待  ジャンルは違うのかもしれないけど、ある部分ですごく近いことをやっているんですよね。今回の伊東さんとの対談は「いい仕事しちゃったかなっ」て感じです。

伊東  有待さんは作詞もおやりになるから、自分で物語を創るっていう意味でも共通項があるから響くところがあると思うんですよ。それが感動的ですね。いや〜、今日は本当に楽しかった。長時間ありがとうございました!


MASAHIKO ARIMACHI  

カメリアダイヤモンドや、ASAHIバヤリースのCMソングで有名なWILD STYLEのボーカリスト。1月21日にアニメ『アウトロースター』OP曲『Through The Night』のソロシングルをリリース! 3月に公開予定の映画『LOOKING FOR』に出演。


  TAKEHIKO ITOH

言わずと知れた“燃える”漫画家。代表作に『宇宙英雄物語』『覇王大系リューナイト』などがある。『KO世紀ビースト三獣士』『NG騎士ラムネ&40』などアニメ作品のキャラクターデザインも手がけている。現在は本誌にて『星方武侠アウトロースター』を熱筆中!


TVアニメ『アウトロースター』のOP曲

『Through The Night』(有待雅彦)とED曲『昼の月』(新居昭乃)がビクターエンタテインメントから各税抜971円で好評発売中!


『アウトロースター』の世界へもどる

目次へもどる

ウルトラジャンプのホームページへもどる